医療関係者向けサイトです。患者さんは新宿ヒロクリニック公式サイトで詳しくご紹介しています。

在宅医療20周年

三育会の在宅医療は、平成27年に20周年を迎えました

三育会理事長 英裕雄 ご挨拶

三育会ホームページにようこそ。

いつの間にか私が在宅医療を初めて20年という月日が流れました。その間数多くの患者さん、ご家族、そして介護や医療の関係する諸機関の方々には多大なご支援、ご厚情をいただきました。飽きっぽい性格の私が、こんなに長く在宅医療を行ってこれたことに深く感謝しております。

在宅診療は非常に大変だとよく言われます。それは24時間365日対応が必要であることや診療も内科、皮膚科、整形外科、精神科など様々な疾患対応が必要であること。さらに診療のみならず介護や、看護のサポートがあって初めて成り立つことなどがその理由として挙げられています。

しかし一方できちんと在宅の患者さんやご家族と向き合い、一緒に苦楽をともに歩むことができたとき、医療者としては、とてつもない喜びが得られる現場だとも思います。

医療者でも一度在宅診療の魅力を知ったものは、逆に在宅診療から離れられなくなる人が少なくないのです。私もその一人なのです。そして、私はその喜びをより多くの医療者に知ってもらいたい。しかもなるべく苦労なく、実り多い形で知ってもらいたい。そういう思いでこれまで数多くの在宅医療者の育成にも力を入れてきました。

在宅医療を取り巻く環境はこの20年間で大きく変化しました。またこれからも変化し続けると思います。しかしその中で、私たちは常に在宅医療の最前線で、より実効性の高い在宅診療を行い、鍛錬し、継承し続けることのできる医療機関を目指しています。

掘り下げれば掘り下げるほど、魅力に満ちあふれている在宅診療。そしてそれを補完し、より実りあるものとする外来診療、 地域医療の魅力は広がるばかりです。一人でも多くの方々にその魅力を理解していただきたい。そういう気持ちでこのホームページの充実を図っていければと思います。

新宿ヒロクリニックは 日本緩和医療学会認定研修施設 に認定されました。

日本緩和医療学会 認定研修施設

新宿ヒロクリニックは、2016年4月日本緩和医療学会認定研修施設に認定されました。これは、日本緩和医療学会の専門医、暫定指導医または専門医を申請している医師が所属し、申請条件を満たす診療施設のみが申請出来るものです。

認定研修施設名簿(日本緩和医療学会ホームページ)

更新情報・マスコミ取材等

最新情報 新宿ヒロクリニック公式サイト

新宿ヒロクリニック公式サイト

新宿ヒロクリニックホームページへ

患者さんはこちらへどうぞ

ドクター対談 第1回

ドクター対談

英裕雄医師(三育会理事長・新宿ヒロクリニック院長)×向山雄人医師(在宅緩和ケアセンター長)

広報紙 かけはし

広報紙かけはし

患者さんの作品も掲載

↑ PAGE TOP